旅・グルメ・観光の思い出

公開: 更新:

滋賀から岡山・鳥取・島根へ二泊三日 青春18きっぷ1020kmの旅

18きっぷ 岡山・島根・鳥取の旅

2014年の青春18きっぷの記録です。滋賀から出発して岡山・鳥取・島根への二泊三日の旅。観光地でお店が開いている10::00〜18:00頃までは思いっきり観光!そして早朝や夜は移動という計画にしました。私鉄など青春18きっぷが使えないところは省略して青春18きっぷをどのように使ったのかまとめました。

岡山・倉敷観光(一日目)

京都 ➡ 姫路 ➡ 岡山
■滋賀
|   京都まで出ます。
◇京都 3番線着・6番線発 [6分待ち]
|  山陽本線(岡山行) ↓
|  09:33-10:39[66分]
■岡山 2番線着

滋賀から京都へ出るまでは仕方ないとして、京都からは結構JRは便利です。京都から姫路までは新快速で乗り換えなし100分でいけます。今回は岡山観光を予定していたので、姫路からすぐに岡山行きに乗りました。姫路から岡山は一時間ほど。到着が10:39なのでもう一時間早く着きたかったのですが、滋賀から京都まで出る電車の都合でこの時間になりました。よくひとり旅するので京都駅付近に住めればといくも思ってますw

岡山観光

写真 岡山城・後楽園
岡山では岡山城と後楽園の観光!岡山城は黒壁でかっこいい城でした。それほど大きくないのでゆっくり観ても一時間ほど。その後、後楽園に寄ってタンチョウを。敷地はそれなりに広かったですが一時間もあれば回れます。
岡山での観光は2時間ほどで倉敷向かいました。

岡山 ➡ 倉敷
■岡山 1番線発
|  山陽本線(三原行) 15.9km
|  13:50-14:06[16分]
■倉敷

岡山から倉敷へは電車の本数も多く15分ほどなのですぐに着きます。

倉敷観光

画像倉敷
倉敷といったら美観地区ですかね。大原美術館をゆっくり観て、その後は町並みをぶらぶらしながら楽しみました。
倉敷の観光は3時間ほどで岡山に戻りました。

倉敷 ➡ 岡山
■倉敷
|  山陽本線(姫路行) 15.9km
|  17:41-17:58[17分]
■岡山 4番線着

少し時間があるので岡山駅に戻っておみやげ買ったり軽いもの食べたりしました。

岡山 ➡ 新見
■岡山 1番線発
|  伯備線(新見行) 80.3km
|  18:46-20:26[100分]
■新見

いよいよ鳥取に向かいます。一本で行けなかったので岡山県の新見駅で一回降りることに。新見市は鳥取と岡山の境界ぐらいに位置します。

新見で夕食

画像 新見駅
前もって時刻表調べてたのでここで1時間ぐらい待たないといけないことはわかっていました。なので夕食時間にしようと考えてたのですが店が何もない・・・コンビニすらない・・・幸い食事処があって常連さんが旅がんばれ!と焼きうどんと飲み物ごちそうしてくれた。ありがとうございます(^○^)

新見 ➡ 米子
■新見
|  伯備線(米子行) 78.8km
|  21:42-23:17[95分]
■米子

米子は一日目のゴール地点。乗客も少なくてゆっくり座れるし、米子駅は終着駅なので半分寝ていても大丈夫。のんびり移動しました。

一日目の終わり

画像米子駅・ホテル
米子駅について近くのホテルへGo! 米子はカプセルホテルなかったのでビジネスホテルです。でも一泊3000円前後だった気がする・・・

石見銀山・出雲大社観光(二日目)

米子 ➡ 大田市
|  アクアライナー(益田行) 94.2km
|  06:48-08:42[114分]
■大田市

二日目は鳥取県米子市から石見銀山のある島根県大田市に向かいました。アクアライナーで海をみながらのんびり乗り換えなしで行けたので楽でした。

石見銀山観光

画像 石見銀山
駅から30分ほどバスに乗って石見銀山へ。たまたまガイドの会の方の案内時間が近かったので少し待ってガイドしてもらいました。2時間ほど龍源寺間歩方面を案内していただきガイドさんありがとうございました。その後は、石見銀山の街並みをゆっくり楽しみました。
石見銀山の観光は5時間ほどでしたが全然足りません。街並みも十分楽しみたいなら一日潰せます。今回は出雲大社も行きたかったので残念ながら5時間で駅に戻りました。

大田市 ➡ 出雲市
■大田市
|  山陰本線(出雲市行) 32.6km
|  14:15-15:00[45分]
■出雲市

大田市駅から出雲市駅までは45分ほど。電車の中で重富製パン~石見銀山店~で買ったパンを食べながら移動です。

出雲大社観光

画像 出雲大社
2014年の出雲大社は遷宮1周年 ご利益が増す「おかげ年」でした。ご利益が増せばいいのですが・・・出雲大社は1時間あれば十分みれました。その後、出雲といえば出雲割子そば!ということでちょっと早い夕食です。
出雲大社の観光は3時間ほどで出雲市駅に戻りました。一畑電車の本数が少ないので戻るのにちょっと時間調整が・・・

出雲市 ➡ 松江
■出雲市
|  山陰本線(米子行) 32.7km
|  19:02-19:51[49分]
■松江

真っすぐ米子へ戻っても特に観光するところがないので、松江で途中下車しました。冬は17時過ぎてくると空も暗くなり全体的に施設の閉館時間が早いです。なので観光場所の調整がちょっと難しかったかな・・・

松江観光

画像 松江城
観光というより散歩でしたw さすがに松江城も閉館してて外周をぐるっと回ってきただけです。松江は松江城や城下町など観光地としては半日以上時間潰せる場所だと思うので次回は拠点にしたいところです。今回は残念ですが時間がなかったので1時間ほどの散歩して米子に戻りました。

松江 ➡ 米子
■松江
|  山陰本線(米子行) 28.9km
|  21:27-21:58[31分]
■米子

松江駅からホテルのある米子駅に向かいます。

二日目の終わり

二日目も同ホテルです。連泊にしておくと荷物をずっと置いておけるので楽なんですね。なのでひとり旅するときは大きな荷物のことを考慮して連泊することが多いです。別のホテルでもチェックイン前に荷物預かってくれるのですが、ホテルの移動が面倒なのと余計な時間を使ってしまうので時間がもったいない気もします。

境港観光・帰宅(三日目)

米子 ➡ 境港
■米子 0番線発
|  境線(境港行) 17.9km
|  07:31-08:14[43分]
■境港

画像鬼太郎電車
最終日は、まず妖怪列車に乗って米子駅から境港駅へ。境港市は漫画家・水木しげる氏のふるさとで「水木しげるロード」があります。

水木しげるロード

水木ロード
午前中で回れるのかと思っていましたが、妖怪のブロンズ像写真撮ってたり、スタンプラリーしてたり水木しげる記念館みたりしてたらあっという間に時間経ってしまいました。妖怪の着ぐるみも商店街歩いていて面白かったです。妖怪好きの人は半日ぐらい潰せるんじゃないでしょうかw
境港の観光は4時間ほどで米子駅に戻りました。

境港 ➡ 米子
■境港
|  境線(米子行) 17.9km
|  12:24-13:06[42分]
■米子

またまた妖怪列車に乗って米子に戻ります。コインロッカーに入れていた荷物を出し帰宅準備です。

米子 ➡ 岡山
|  伯備線(新見行) 159.1km
|  13:39-15:51[132分]
◇新見 [1分待ち]
|  伯備線(備前片上行) ↓
|  15:52-17:25[93分]
■岡山 4番線着

行きは、新見駅で降りて一時間ほど待っていたのですが帰りは新見駅は1分待ち!降りることもなくそのまま岡山へ。
さすがに疲れていて半分寝てたのを覚えています。

岡山 ➡ 姫路
■岡山 4番線発
|  山陽本線(姫路行) 88.6km
|  18:00-19:26[86分]
■姫路 5番線着

岡山駅についたら夕食の”すき家”。岡山駅はちょくちょく行くのですがよく休憩する駅なのでこの駅のすき家も何度か行ってますw
岡山駅まできたら、心理的にほっとしますね。まだまだなのですが本数が多いのですごく安心します。

姫路 ➡ 京都 ➡ 滋賀
■姫路 6番線発
|  JR神戸線新快速(長浜行) 130.7km
|  19:27-20:59[92分]
■京都 2番線着
■滋賀へ

姫路駅についたらもう帰ってきた気分!京都駅まで乗り換えなしの1本!もう少しで帰れる・・・

帰宅

中国地方おみやげ
無事帰宅!JRのみので総距離1020km。JRの駅からバスや私鉄もかなり乗ったのでそれら合わせたら移動距離どのぐらいなんだろ・・・
ちなみに新幹線のぞみの京都、東京間の距離が513.6kmです。なので京都と東京を往復したぐらいの距離ですね。さすがに疲れたけどすごく充実した旅でした!

皆様からのお言葉

1. こんにちは
    今年の8月に滋賀から岡山か名古屋のどちらかに行こうと思っています。もし岡山鳥取島根に行くとしたら一泊二日では観光できなさそうですね。旅の計画の参考になりました!